今日の苫商

上手に歌えるかな?

 2月も後半戦だというのにまだまだ雪景色の苫前町からふわっちょです。

 2月17日(月)6時間目 芸術室にて、北海道羽幌高等学校で音楽を教えている小山知倫教諭をお招きし、卒業式に向けた歌唱指導が行われました。

 本校の卒業式では全校生徒で合唱を行います。今年の曲は「Best Friend」。4月に実施した校歌指導ぶりの小山先生との1時間、生徒たちは一生懸命練習に取り組んでいました。次の歌唱指導までにどれくらい上達しているか、楽しみです。

半袖で作業!?除雪ボランティア

 今日は、社会福祉協議会様のご協力により、除雪ボランティアをおこないました。時折前が見えなくなるほどの雪が降る中、生徒も先生も、汗をかきながら雪や氷を掘り出す作業。気温は氷点下でしたが、暑さのあまり半袖になる人もいました。

屋根からの落雪で、リビングの上まで積もった固い雪や氷を掘り出し除雪。住民の方から励ましや感謝の声をたくさんかけて

いただき、生徒も先生も笑顔。地域の方に直接言葉をかけてもらう機会に感謝!

準備中!

 

 今日は風車祭りの苫カフェと雪まつりの第2回の準備作業にお邪魔してきました~

各パートに分かれて、話し合いや実際に作業を進めるチームなど自分たちで考え、行動している

様子でした。1.2年生での準備は初ですが、頼もしいですね。

どんなイベントになるのかな?楽しみですね!!

 

★お知らせ

 2/21(金)雪まつりイベント 9:50~10:50

 2/23(日)苫前町凧あげ大会 苫カフェ出店 8:30~12:30

 

 ぜひお時間のある方は来てください!!

雪像作成、4日ぶり着手

 こんにちは。スポンジです。

祝日や推薦入試があり、4日間雪像つくりができませんでした。

気温差や積雪で、今朝の雪像はほっそりしていました・・・

  

放課後、商工会青年部の皆さんと先生・生徒で新しい雪をくっつけて、雪像を固めなおしました。

商工会青年部より、防水の暖かい手袋を寄贈していただき、快適に作業ができました。

  

スキー三昧!

 今日は1・2年生合同のスキー遠足。全国的に昨日から荒れ気味の天候にドキドキしていましたが、風がほとんどなく、

最高のスキー時間となりました。先週、苫前スキー連盟の方々に講師としてきていただきましたが、今回も来ていただき、

基本の動きを教えていただきました。生徒達と一緒に講師の秋山さんのお話を聞き、「なるほど~!そういう意識で身体を

使うんだ!!」と知り、今まで以上にスキーが楽しくなりました。生徒達もコツを掴んだようで、笑顔で何本も滑っていまし

た。今年度のスキー授業はこれで終了。まだ滑りたい~っという声も聞こえました。同感。

  

新体制始動!

 

 天気は荒れ模様で風が強い今日この頃ですが、苫商にも新しい風が吹きました。

3年生が抜けて初の商技部の活動が始動です!

 今日は1・2年生を「雪まつり班」、「苫カフェ班」に分けそれぞれのリーダーを決めました。

頼っていた3年生が抜け、ばたばたしながらも真剣に話し合い、一生懸命に準備していました。

 どんなイベントになるのか今から楽しみです!!

 

 

★お知らせ

 2/21(金)雪まつりイベント 9:50~10:50

 2/23(日)苫前町凧あげ大会 苫カフェ出店 8:30~12:30

 

 ぜひお時間のある方は来てください!!

 

何の雪像でしょうか?

今週から雪像作りがスタートしました。

初日から、伊藤さん、尾久さん、東海林さん、高橋さん、仁尾さんの一年生を中心に、

苫前町商工会青年部の本校卒業生と一緒に

放課後、毎日こつこつ制作しています。

昨日は、「型」作りにこだわりました。

見本と見比べながら雪を削る生徒たち。

削れば削るほど、求める完成図に近づかないのか、納得がいかず、最後は雪を盛って終了となりました。

 

トレーニング

 おはようございます。スポンジです。

2月1日、古丹別スキー場を駆け上がってきました。

苫前中学校の生徒が発案したイベント「逆走!古丹別スキー場」に

バドミントン部がトレーニングの一環として参加、見事高校生の部、1.2.3位に輝きました。

顧問の佐賀先生も、40歳未満の部、優勝です☆

 

 スポンジは・・・・40歳以上の部、完走はしましたよ・・・・

 

鬼は外、福は内!

 今日から3年生は家庭学習期間。ちょっぴり静かな朝を迎えるかと思いきや、立春を迎えた今朝の玄関には鬼が登場。地球の公転周期の関係で今年は2月2日だった節分。古丹別の寒さに負けず、「鬼は外!福は内!」と元気に豆を投げる1、2年生の姿がありました。

 節分にまく「豆」は「魔滅」に通じ、無病息災を祈る意味があるそうです。昔、京都の鞍馬で鬼が都を襲おうとした時、

たくさんの豆を煎って、鬼の目、すなわち「魔の目(魔目=まめ)」に投げつけたところ、「魔を滅する(魔滅=まめ)」ことで鬼を退治することができ、災難から逃れたという話が残っています。見事なダブルミーニング。

春からはほど遠い寒さの中、厳しい鬼たちに、豆を投げるフォームを指摘されながら必死に豆を投げる生徒たちでした。いつも一生懸命頑張るところが苫商生の良いところです。

放課後は2月21日(金)に実施する雪祭りのための雪像づくり講座が行われました。どんな雪像ができるかはお楽しみに。