2023年11月の記事一覧

【赤い羽根募金】善意の気持ちをありがとう!!

 10月から始まっている「赤い羽根共同募金」。今年は生徒会執行部が中心となり,週ごとに担当を決めて毎週月曜日に募金活動を行いました。生徒全員がとても前向きに募金に協力していましたね。募金金額は2,445円でした!

本日、苫前町社会福祉協議会の方が募金箱を受け取りに来てくださいました。吹雪の中ありがとうございます。

 この運動に対して自分たちが貢献できるにはどんな活動があるかを考え,生徒会自身で積極的に活動したことがこの成果につながりました。ご協力ありがとうございました!

 

高橋先生、インタビュー

 こんにちは。朝ランの時間、ファイターズのペンライトをもって走っているすぽんじです。

今日は午後から、校内がちょっと賑やかでした。

一年生担任の高橋先生に、札幌学院大学から取材がきていたのです。大学のパンフレットに、卒業生として

高橋先生が紹介されることになりました。

仕上がりが楽しみです。

遠方から取材していただきました札幌学院大学様、株式会社フォトシーズン様、廣告社株式会社様、ライターの布施様

ありがとうございました。

 

冬休みまであとわずか!

代打のかぜの子です。
早いもので、もうそろそろ12月になりますね。
テストも終わり、今年の行事も残すところ「体験発表会」「かるた大会」の2つとなりました。
準備や練習をしているうちに、あっという間に冬休みが来てしまうのだろうと思っています。
そんな中でも授業は無情にも(?)いつも通り行われます。
授業をしっかりと受け、今年を締めくくる大きな行事である「体験発表会」に向けて様々な準備をする。
「忙しい~」などと言いながらも、生徒たちは今日も全力です。すばらしい!

 
テストを返却して、落ち着いてからの様子。アイス?を賭けて勝負していたようで、最初は阿鼻叫喚でした。

体験発表会に向けて

お久しぶりです。冬眠から覚めたTDOくま男です。

先週からの雪で、苫前町は一気に雪景色となりました。

今週末には、「令和5年度体験発表会」が予定されています。先週、2学期の期末考査が終わりましたが、本校にもインフルエンザが潜り込んだようで、準備ががままならない生徒もいるかもしれませんね。何とか本番に向けて間に合わせてください。

今日、1年生のとままえ基礎があり、本番に向け衣装合わせも行われました。練習の成果を皆様に観てもらえるよう仕上げましょう。

    

  

      ”コロナ、インフルに負けるな! 苫商生!!”

一日で雪景色へ

こんにちは。トマッキーです。

2学期期末考査が本日で終わりました。数時間で降り積もった雪で苫前町が真っ白になりました。

そんな外の状況を事務室から1枚。

風邪なども広まってきましたが、冬の寒さに負けず、元気に過ごせるように頑張っていきましょう!

先生方の勉強会

 2学期期末考査の真っ最中。生徒のみなさんが自宅・寮で勉強している時間、先生方の勉強会をおこないました。

 講師には、本校のスクールソーシャルワーカー(SSW)、スクールカウンセラー(SC)であり、チーム苫商の一員でもある、ウエルアナザーデザイン 小野 尚志 様、笹村 大樹 様をお迎えし、「一人ひとりの違いを認め、支え合うコミュニティを目指して」というテーマで勉強会がスタートしました。

 い(生・居・活)場所つくり、子どもの社会でおきていること、SCやSSWから見える学校組織とその課題、相談支援の基本など、とっても内容の濃い勉強会になりました。経験や思い込みではなく、個を見ることの大切さなど、こころにひびくお話をしていただきました。

 勉強したことを、実際に活かし、それがいろいろな形で生徒や保護者の皆様に伝わるように!と思います。

 

留萌管内の高校・支援学校パネル展!

留萌教育局教育局企画総務課の皆様にご尽力いただき、留萌管内の公立高校・特別支援学校の各校の取組を紹介するパネル展が留萌合同庁舎1階道民ホールで12月4日まで行われております。
本当にありがとうございます。
本校の特色も紹介されておりますので、中学生のみなさんや保護者の皆様に足を運んでもらい、是非ともご覧いただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。