今日の苫商

苫商にも風車が!?!?!?!?

みなさん、こんにちは。

肩甲骨を動かしすぎて痛みが出てきたえびちゃんです。

何事もやりすぎはよくないと、

これまで2,000,000,000回学んできたはずですが......

 

さて、苫前町は風車の町!!!ということで、

学校にも風車を設置したいな(?)と思っていたところです。

ところが...

なんと...

 

 

 

風車が職員室にあるではないですか!!!!!

誰の所有物かはわかりません。(恐らくMr.フライデーTDOくま男)

本日は天気も良く、風車が映えますね。

 

 

あぁぁ、風車、立てたいな...

【お知らせ】

 明日4/17 HBC「今日ドキッ!」で、苫前商業高校の特集が放送されます。放送予定時間は17:30前後です。

明日のニュースの内容によっては、放送内容が変更されることもありますのでご了承ください。

わかばの風

 長い一週間の学びが終わり、土曜日と日曜日に生徒たちはそれぞれの方法で心身ともにリフレッシュいたしました。
 月曜の朝、学校の門をくぐる生徒たちの顔は、週末の休息で一層輝いておりました。

 教室では、生徒たちが元気いっぱいに挨拶を交わし、新たな一週間の始まりを迎えていました。
 先生方も、生徒たちの明るい笑顔に心を和ませながら、また長くしかし充実した一週間を迎えられました。

 この学校では、それぞれの生徒が持つ可能性を信じ、一人ひとりが輝く未来を築くための知識と経験を提供しております。 
 教室からは、時折、生徒たちの活発な討論の声や、新しい発見に喜ぶ声が聞こえてきます。
 それはまるで、若葉が風にそよぐ音のように、生き生きとしておりました。

 

さぁ~て、今日の苫商は・・・?

 こんにちは。Mr.フライデーTDOくま男です。

 新年度が始まって1週間が終わろうとしています。新入生も慣れてきたようで、廊下で上級生と会話している様子もうかがえます。先輩たちの良い所見習って、一日も早く良き”苫商生”になってください。

 今日は、午後から「二計測・視力検査・聴力検査・色覚検査」が行われ、その後、今年度「商業部」改め「商技部」の活動についてオリエンテーションが行われました。全校生徒加入の部活動です。年度内に行われる春と秋の「苫カフェ」どちらかへの参加や「自転車ツーリング」、町内の「TDK(苫前大好きキッズ)活動」に積極的に参加するという活動です。ぜひ、積極的な参加を期待します。

  これは、何の検査だ?

   

 これから本番!張り切って行こうぜ”苫商生”!!

 

あったかいんだからぁぁぁぁぁぁ~。

こんにちは。

肩甲骨の動きに目覚めたえびちゃんです。

肩こりや頭痛に悩まされているそこのあなた!!

今すぐ肩甲骨を動かしましょう!!!!!!!

 

 

さて、前回えびちゃんが投稿した内容は、グラウンドの雪山がまだまだ残っているという内容でした。

今は、どうなっているでしょうか。

 

 

雪の山は半分くらいになりました。

ようやく春が来たと感じます。

 

 

新年度がスタートし、生徒のにぎやかな声を聞けるもの幸せに感じます。

さぁ!!!

今年一年!!!!

肩甲骨を動かして頑張っていきましょう!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

1年生、緊張の授業風景

 18人の一年生が入学し、校内が賑やかです。

今日は、授業オリエンテーションでした。

 

これは5時間目。お弁当を食べて、睡魔に襲われているかと思いきや・・・全員しっかり話を聞いています。素晴らしい。

春の交通安全運動

10日から春の交通安全運動が始まりました。

苫商でも、先生方が街頭指導を行っています。

 

 

3年生石井さん、ピンバッヂデザイン入賞

 こんにちは。イレギュラーなすぽんじです。

 

昨日、苫前町社会福祉協議会の方が来校し、赤い羽根共同募金のピンバッヂデザインコンクールの表彰をしていただきました。

 

 

石井さんは立派な賞状に驚きながらも、「本日はお越しいただきありがとうございました」と協議会の方に

お礼をしていました。さすが3年生ですね。

週の折り返し

週の折り返し水曜日を担当します。ままっぺ です。

月曜は着任式・始業式、火曜は対面式、授業がありました。

今日水曜は、授業と身だしなみ指導からの個人写真撮影です。

いよいよ令和6年度の学びが始まりました!

この一年間で多くの科目を学びますが、その中で楽しみな授業が1科目でも多くありますように。

学びを深めていきましょう!

今日の苫前は快晴です。雪解けも間近です。

令和6年度のはじまりはじまり

 春の訪れと共に、始業式の日がやって参りました。
 その日、21名の生徒たちは、冬の長い眠りから目覚めたかのように、元気いっぱいに登校してきました。
 教室には、再会を喜ぶ声が満ち、新しい学期の始まりに胸を躍らせておりました。
 先生たちは、生徒たちの無事な姿を見て、ほっと胸を撫で下ろしました。
 まるで、遠い旅から帰ってきた子供たちを迎える親のように。

  

 やがて、桜の花が満開になる頃、入学式の日が訪れました。
 この日、18名の新たな生徒たちが、苫前商業高校の門をくぐりました。
 彼らの顔には、新しい世界への一歩を踏み出す緊張と、未来への大きな期待が混じり合っておりました。
 式典の間、新入生たちは、時には戸惑いながらも、新しい生活の始まりに勇気を出していました。
 それはまるで、小さな舟が大海原へ漕ぎ出すようなもの。
 未知の海への航海が、今、始まろうとしているのでございます。
 
  

 苫前商業高校の始業式と入学式は、春の訪れと共に、新たな物語の幕開けを告げる大切な儀式。
 生徒たち一人ひとりの心に、希望の種を蒔く日でございました。